保育園 看護師求人

日勤と夜勤はどちらが好きですか?私は2交代制の職場ですが、夜勤の方が好きです。病棟は落ちつているので、夜勤の方が業務量が少ないからです。

私は夜勤ありの常勤ナースとして働いています(^o^)

 

子供が産まれた後は、8年ほど夜勤業務のない仕事をしていました。

 

クリニックや検診の仕事をしていたのですが、何となく物足りなさを感じていました。

 

子供が小学2年生になり、夜も添い寝なしで寝られるようになったので夜勤ありの病棟勤務に転職したのです(´・Д・)」

 

久しぶりの夜勤業務で不安がありましたが、すぐに慣れましたよ。

 

2交代制の夜勤で17時から朝9時までの夜勤で、最初は夜通し起きているのが辛いかなぁって思いました。

 

夜勤ブランクがあると、久々の夜勤は不安がいっぱいですね>_<

 

夜間はナースも少ないし、急変とかあると、ナース一人当たりの負担も大きいですからね。

 

慣れるまでは、夜勤がドキドキものでした(・_・;

 

しかし、一年も経つと慣れて、むしろ今は夜勤の方が好きですね。

 

もともと朝早く起きるのは苦手なので、日勤が減ったことも嬉しいんですよね。

 

それに、うちの病棟は夜間はわりと落ち着いているので、あまりバタバタしないんですよね。

 

夜勤は、急変などに備えて業務はあまり多くありません。

 

処置などは日勤でおこなっていますし、夜勤の16時間と日勤の8時間を比べると、明らかに日勤の方が内容の濃い仕事になります。

 

日勤は、業務だけでもかなりの仕事量ですし、残業も多いんですよね。

 

夜勤はあまり残業もないし、座っている時間も多いから、それほど体力的にキツイとも思っていません。

 

それに、夜勤があると日中自由な時間が作れるのも嬉しいですね(*^^*)

 

主婦ってなかなか自由な時間が持てないですよね。

 

けど、夜勤をするようになってからは、平日の日中など友達とランチに行ったり、自分のための時間が作れるようになったんですよね?

 

だから今は夜勤ありの仕事をして良かったなぁって思ってますよd(^_^o)

給料アップの為に夜勤専従に変更しました。夜勤だけしかないので、逆に生活リズムが整って体は楽です。月の半分以上が夜勤です。こんな働き方もアリだと思います。

私は子育てをしながらクリニックで常勤勤務の看護師をしていました。

 

子供が中学に入り、そろそろ大学進学など考えてお金を貯めなきゃなぁって真剣に考えたんですよね(´・Д・)」

 

今の給料では、生活費でいっぱいいっぱいだから、貯金なんてやっと財形で少し寄せる程度なんです。

 

そこで給料アップのため転職を考えたのです。

 

病棟の常勤にすれば給料はアップするけど、色々と責任のある仕事も増えてくるし、病棟勤務から長く離れていたから正直自信がなかったんですよね。

 

それに、病棟勤務は休みも不定休ですよね。

 

中学の娘は部活動で、週末は試合だなんだと親も送迎で忙しいんですよね(;´Д`A

 

病棟勤務で毎週末休みは、相当理解のある職場でなければ難しいですよね。

 

そこで、夜勤専従ナースのお仕事を勧められました。

 

夜勤専従は、夜勤だけの仕事です。

 

夜勤専従のお給料は、かなり高収入ですね(^ ^)

 

だいたい一回の夜勤で3万円前後ですから、月に9回もやればかなりの収入になり、今よりかなり給料アップができるんです。

 

それに、病棟の常勤勤務のように、責任のある仕事を任せられるわけでもないし、自分の都合に合わせて働くことが出来るというのが魅力だったんですよねf^_^;

 

夜勤だけなら、日中は毎日フリーですし、明けでも日中を活用できますからね。

 

子供ももう大きいから、主人も体に無理がないならいいんじゃないかって賛成してくれました。

 

実際夜勤専従で働いてみると、病棟常勤に比べて、夜勤だけの仕事だから生活リズムが整えやすいんですよねo(^_^)o

 

それに、残業などあっても、常勤のナースは残って仕事をしていますが、夜勤専従のナースは定時で帰らせてもらえるんです。

 

最初は色々な職場で働くから、不安なことも多かったのですが、今じゃすっかり慣れてしまいました。

 

それに、夜勤専従のナースって意外とママさんナースが多いんですよ。

 

小さい子供がいるママさんナースも結構いるのには驚きました(・_・;

 

子供が小さいうちは、子育てと看護師の仕事の両立が難しいけど、家族の協力があれば家族が家にいる時間の夜間仕事をする方が楽だっていいますね。

 

おすすめの看護師バイトである月の半分以上が夜勤という生活ですが、収入もいいし、クリニック勤務の頃よりも時間には余裕が出来ましたよ。

 

ママさんナースでもこんな働き方ってアリですねd(^_^o)

夜勤の時の家族の食事はどうしている?

私が働いている病院では、2交代制で、夜勤は夕方5時から翌朝9時までです。

 

夜勤入りの日は、日中にその日の晩の食事と翌朝の朝食の準備をしていきます。

 

夜勤は看護師の数も少なく、急変がある場合もあり、緊張度が高いため、夜勤入りは出来るだけ家で過ごすようにしていることもあって、食事の準備は割と出来ています。

 

また、普段からも台所に立つ時間はあまり取れないので、冷凍食品を常備し、自分が作ったものを冷凍保存したり、常備菜を用意しておいたり、食べるのに困らないようにはしています。

 

夜勤の時は夫がだいたい子どもの面倒を見てくれて、子どもが小さい頃はちゃんと準備しておいてくれないと困るなんて言っていました。

 

夫も料理が嫌いなわけではないので、仕事があまり忙しくない時期は、僕がやっておくから任せて、なんて言ってくれて、とても助かっています。

 

まぁ、そういう時はたいていカレーだったりするので、カレーは“パパの得意料理”、にもなっています。また、私が用意したものをアレンジすることもあるみたいです。

 

夜勤の日は寂しい食事、ということにならないよう、たまには、外食しても良いよ、ということにしています。

 

私の実家も、夫の実家も割と近いので、たまに、一緒に夕食どう?と連絡が入ります。そんな時は、私の夜勤する日を伝えて、その日に合わせてもらったりしています。

 

夜は何とかなっても、朝がやっぱり寂しいこともあるみたいなんです。

 

しっかり朝ごはんを食べて登校、出勤して欲しいという思いが私にはあるので、手間がかからず栄養のある納豆や美味しいふりかけなんかも常備しておきます。

 

お母さんが夜勤の朝は卵かけご飯!と決めて、ちょっとイベントのように喜んでいること日もあるようです。